A1 Poi and Graphic Poi デモ映像

| コメント(0) | トラックバック(0) カメラ・使用機材リスト

圧倒的な明るさと、1/1000 秒単位で指定できるプログラムでこれまでに出来なかったショーの構成、演出が可能となったポイパフォーマー待望のプログラムポイ。
音楽に細かく合わせ複数人でショーをすればきっと凄いことができる!
そんな可能性の一部を紹介する映像を作成しました。

 

 

A1 Poi available at A Technologies

このポイはパソコン上でプログラムしたテキストファイルをUSBで接続して取り込むことができる、スロバキアのA Technologies 社が販売するポイです。

充電もUSBで行い、メインプログラムとセカンドプログラムの2つのプログラムを設定可能、アイデア次第で様々なパフォーマンスができる、可能性が無限大に広がるポイです!

発売開始当初よりもポイの安定性も高くなり、また価格も下がりました。

まだまだプログラムをする際の複雑さやポイが非常に重かったり、完璧なポイではありませんがATechnologies 社はユーザーのフィードバックを反映し、日々ポイを進化させています。

また近日中にコミュニティースペースをオープンするそうなので、A1ポイを使用するユーザー同士でアイデアの共有や、プログラムソフトウェアの開発を行うことも出来るようになればポイの進化を加速させ、より使いやすく可能性が広がるポイが出来ると思います。

新しいショーを作りたい、こんなポイを待っていました!そんな人は取り寄せてみても良いかもしれません。是非一緒に面白いパフォーマンスを作りましょう♪

以下 2名分のプログラム、振り付けで作った映像です。インフルエンザで一週間動けなかった分、時間が足りなかったので、また次の機会に作りこみたいです。撮影は半日、プログラムに2日、練習に2日、編集2日、約一週間で作りました。1ヶ月じっくり作りこめばきっと凄く面白くなるはず・・

デモ映像

プログラム方法

専用のソフトウェアを使用して作成します。

ソフトウェア内に使用する音楽を取り込み、表示される波形をみながら1ステップずつ曲のタイミングにあわせてプログラムします。
色を変えたり、ストロボを追加したり、何かアクションをさせるタイミングを1/1000秒単位で1つずつ指定します。
ポイをUSBでパソコンにつなげておけば、色やストロボを実際にプレビューしながら指定できます。

また作ったプログラムはテキストファイルとして保存できるので、作成したパフォーマンスを後日使用することや、お気に入りのモードをストックすることが出来ます。

実際のプログラム方法

実際はオリジナルのソフトウェアはほとんど使用していません。

残念ながら、ソフトウェアにはコピー、貼り付け、やりなおしボタンなどの機能が無く、また途中でタイミングを5秒ずらしたい、という状態になった場合に、全てを削除(一括削除はできないので1ステップずつ削除)してから打ち込みなおす必要があり、あまりにも膨大な作業時間が必要です。そして複数のポイを個別にプログラムすることは出来ないため、このソフトウェアだけで完結することは現実的ではないのです。

また音楽の波形を見るだけではとても曲の解析は出来ません。気になる音やフレーズをマーカーでチェックする機能が絶対的に必要なので、無料の音楽ソフトウェアをまずは必要とします。

これらをふまえてA1ポイを通常よりは快適に使用するために以下のフリーソフトウェアを使用します。
 
 

1番は通常のパフォーマンスを作るときにも便利なのでオススメです。曲にマーカーを打ったり、編集・編曲もできるソフトでポイの振り付けをつくるためのPoiscoreと一緒に使えば振り付けとLEDの振り付けを一緒に作ることが出来ます。Poiscore のページで使い方の詳細があるのでそちらを参考にして下さい。

 

2はエクセルとほぼ同じ機能を持った表計算ソフトで、これをつかって時間の計算等を簡略化させます。もちろんエクセルを持っている人はエクセルでもプログラム出来ます。

エクセルを使用してプログラムスタートのタイミングを変更したり、複数のプログラムを一括管理しています。その方法も毎回少しずつ改善していますがまだまだ使いやすい、とは言うことが出来ません・・・。
本当に誰かプログラマーなかたの協力が必須です。

 

エクセルを使ったり、計算したり、ということが必要の無い様に、音楽を打ち込むソフトを上手く利用して、曲を再生しつつダイヤルやキーボードで色の変化をリアルタイムに操作してそれを記録できるようなシステムを作れたらいいなぁ・・・
なんて話を今回撮影をしてくれたカメラマンのタクとしていました。

物凄く可能性が広がるポイですが、実際に使いこなすとなるとハードルは非常に高いと思います。ポイスピナー、ポイプログラマー、振り付け師、と分業してもいいくらいじゃないかと・・・。つまりはA1ポイを扱うポイスピナーが増えていけば一緒に面白いことが出来るんだと思います。
 
実際のプログラム方法を詳しく知りたい人は練習会等で僕に聞いてくださいね。
 
今回使用したプログラムは以下からダウンロードできます。
興味のある人は見てみてください
 
 

おまけ

Pixel Graphic Poi by A Technologies

Pixel Graphic poi の写真です。24 x 240 pixel の絵をプログラムすることが出来ます。これはA1ポイとは異なり、色を指定したりするのではなく、24 x 240 pixel の画像を読み込ませます。Photosho系の画像ソフトが必要です・・。

このブログを書くのに使用した機材たち


comments powered by Disqus