ビジュアルポイリサーチ #4

| コメント(0) | トラックバック(0) カメラ・使用機材リスト
  ビジュアルポイリサーチ #4

ポイラボ主催のワールドレコードのビジュアルポイ実験。

フェイスブック上で参加者を募り世界最大人数・最大台数でのビジュアルポイの実験を行いました。

手持ちの50台全てを使用した演出を今後行うため、今回はじめて全てを稼働させたプログラムを作成し、簡単な流れをつくり撮影しました。

5当日参加してくれた25名超えのみなさんと、プログラムの概要を共有し、位置と動きを共有するだけでも2時間位かかりました。大人数で何かを作るというのはやはり時間がかかります。

それでもみんなとても協力的で楽しみつつ練習出来たのはGWの快晴の公園という気持ちのいいシチュエーションと、新しくて面白いことをするワクワク感が合ったから!

最近引きこもって作業することが多い自分にとっては、凄くリフレッシュできた気持ちの良い時間でした。
やっぱりポイは外でやるものですね。

面白いアイデア、意外と見栄えのしないアイデア、いろいろでしたがやっぱりポイは回すと一番綺麗!

アタリマエのことを再認識しました。

ただしその最高の瞬間をよりカッコよく魅せるために様々なエフェクトはとっても大事。
今後研究を重ねていきたいところです。

50台、25人の配置、それぞれの光の動きをイメージして画像やプログラムを作成することが想像以上に大変なことで、
たくさんの収穫を得られました。

  • 画像作成をどうやったら効率的に出来るか
  • プログラムを間違うことなく確実に50台に入れていく作業の流れ。
  • 新しいエフェクトを試す際の流れ。
  • 構成をスムーズに伝える作業のシミュレーションの必要性。
  • 普段パフォーマンスをしていない人でも流れを覚えやすいようなナビゲーションプログラムの作成。
  • 動画撮影の露出を意識したプログラム作成。
  • etc..

今後大規模なパフォーマンス、演出を行う必要がでてきたときに今回の実験は役に立つと思います。

ポイをもっと面白くカッコいいものとして世に広げるため、これからもよろしくお願いします!

www.poi-lab.com

このブログを書くのに使用した機材たち

ビジュアルポイ V3.5 【取寄品 納期~1か月】 Visual Poi


comments powered by Disqus