井の頭ポイ 93 初のパートナーポイ部 Inokashira Poi

| コメント(0) | トラックバック(0) カメラ・使用機材リスト
  井の頭ポイ 93 初のパートナーポイ部 Inokashira Poi

梅雨の激しい雨模様の合間、井の頭ポイの日だけは雨も降らずポイ日よりでした♪

駐輪場もなくなり、広々とした井の頭ポイにはたくさん人が集まりとってもにぎやかでした!

そんな7月の井の頭ポイ、新しいことに挑戦しました!

その1 パートナーポイ部

パートナーポイはただのグループで回すポイではなく、パートナーの右手と自分の左手でウィーブをしたりバタフライをしたり、ときにはお互いの体をすり抜けるようにポイを回してポジションを入れ替わる新しいタイプのポイです。ポイをつかった社交ダンス、タンゴのような、ダンス的要素の高いポイのジャンルです。

パートナーポイ、海外でたくさん見てきて楽しいのはしっていましたが、これまでは一緒にパートナーポイをしてくれるパートナーがいない・・、という理由でパートナーポイをやってませんでした。
しかし先月何の気なしに「パートナーポイやってみなよ」と、ゆ~たくん、Misakiちゃん、七海ちゃんに声をかけ、よく知らなかったようなので基本を教えました。
そして、「あ、井の頭ポイにたくさんパートナーがいた」ということに気がつきました笑。

そもそも自分もパートナーポイの基本の基本くらいししか知らないのでスタート地点は一緒、毎月覚える楽しみも一緒、みんなと同じ視点でわくわくしながら新しいことを考えられるのは素晴らしい!ということで今月から開催しましたパートナーポイ部。毎月16時からワークショップをしつつ新しい動きに挑戦しようとおもいます、興味のあるかた、パートナーポイマスターのかた、参加をお待ちしております!

その2 マイクロ動画

Twitterでフォローされている方は気がついたと思いますが、今回井の頭ポイの様子を動画でもツイートしました♪

昨年6秒動画が流行る、これは来るよ!と雑技団のサトルさんに言われていたけど、よく意味がわかっていませんでした。

が、最近チラホラと動画を見かけるようになり、またTwitterでVineが6秒動画をスムーズに見れるようになったことで可能性を感じ、試してみました。

確かに、この気軽さは良い!現在の様子を写真で上げる感覚で動画をあげることができるし、見る人も井の頭ポイの雰囲気が写真よりさらによく伝わりますね♪

いつも井の頭ポイの動画を取ってYoutubeにあげなきゃ、と思っていましたが撮影~取り込み~アップ~公開という流れが結構手間なので重い腰が上がらず数年たっていました。

このマイクロ動画ならさくっとその壁を超えてアップできました。今後も動画を気軽にアップしようと思います。

Instagram動画 15秒 とVine動画 6秒、 それぞれFacebook と Twitter に優位です。これのどちらがいいのか、迷うところです。

今のところポイクロックの5秒動画に近いVineが気になります。しかもループ再生ができるのでなにか面白いことができるのでは・・・

何か面白いこと考えて企画を立てようと思いますのでお楽しみに♪

後7回で井の頭ポイも100回!何をしようかなぁ~。

ポイスピナーの皆さんはスマホにInstagramとVineを入れてぜひ面白い使い方を検討してみてくださいね!


Android app on Google Play


Android app on Google Play

このブログを書くのに使用した機材たち


comments powered by Disqus