NEXUS7 + DSLR CONTROLLER + shoe mount で Googleタブレットの一眼レフ外部モニター化 【追記 6D でHD使用可能でした】

| コメント(0) | トラックバック(0)

一眼動画撮影に最強の機材、そして最安のコンビネーション!Nexus 7 + Dslr Controllerを導入しました!

NEXUS7 + DSLR CONTROLLER 動作カメラ一覧&設置方法例まとめました。2013.3.12】

一眼レフで動画を撮る時に困ること、それは動画撮影時のピントの確認。

液晶ディスプレーでは小さすぎて確認し難い!一眼動画を取る人はみんな感じたことがあると思います。

そこで欲しくなるのが大きめのサブディスプレー。

しかし本格的なものしかなく、安くても4~5万円の専用ディスプレーが必要です。

いつかiPadとか、iPhoneで外部ディスプレー化が出来ないかなぁ・・・と思っていましたが、なんとAndroidのアプリでそれを実現できることを発見しました!

アンドロイドアプリ : DSLR CONTROLLER 

そしてタイミングよくGoogleの作ったタブレットNexus 7 が破格で登場!

ということでクリスマスプレゼントだ、という理由付けで購入しました。

カメラとの接続

Nexus 本体と カメラをつなぐ際、(詳しくは知りませんが)通常のケーブルではデータのやり取りが出来ません。
そのためUSBホストケーブルという種類のケーブル必要です。これがあればSDカードのデータの取り込みなど、Nexus7に外部データの取り込みなどもできるのでNexusを購入した一眼レフオーナーたちはほぼ100%必要になります。

Nexus7のカメラへの設置

問題はどうやってカメラに取り付けるか?

海外ではRAM Mount というパーツを組み合わせて作っている人がいましたが、日本でこのパーツをそろえると結構高い。

Nexus 4 とかアンドロイドのスマートフォンならすでにスマートフォンマウントがでているので話は早いのですがタブレット向けのシューマウントはまだでていません・・・。

4975981645297-2.jpg 
スマートフォン用ホットシューマウント

ということでいろいろ工夫して簡単に手に入るパーツで作成しました。

Nexusのケース

フラッシュとかを取り付けるシューに取り付けるボールシューマウント

メスメスのねじ。

これとNexusカバーにマジックテープをつけ完成。

ふらふらする感じはありますが落ちる様子はありません。
三脚の上で使用する分には問題ありません。

このアプリとNexusで動画撮影中に720P 30fpsという期待以上の高画質の外部ディスプレーが完成!
※後からよくみるどX4およびX6iでは動画撮影中はSD画質に落ちました。6DではHDのまま使えたのですが機種によって変わるようです。ライブビューはHD画質なのですが残念・・

しかもこのアプリはいろんな機能があって写真撮影や撮影後のチェックにも最適。


撮影のプレビュー

普通なら5万円払って大きいディスプレーを購入しなければいけませんがこれならタブレットとして最高の体験ができるNexus7が手に入り、そのおまけ機能で5万円のディスプレーでは出来ない様々な機能がついたHD外部ディスプレーになる、なんともコストパフォーマンスが良いコンビネーションの完成です。

最初の方でコメントしましたが、予算に余裕のある方は現在アマゾンでも取り扱いがあるRAMマウントを使用すればよりしっかりとしたものを作成できるようです。多少高くてもしっかりと固定させたい場合はRAMマウントが確実です。

詳細(英語) マウント写真一覧

母艦としてこういうケージも必要ですがここまで来るとかなりの出費です・・・。

iPadでは出来ない最強の外部ディスプレー、この先EOS MOVIEを使うアマチュア写真家はNexus 7 と DSLR Controllerの組み合わせが増えると思います。

ということで、最新のEOS動画撮影キットの紹介は本日個々まで。DVDの撮影準備にもどります。

追記 2013.3.1

こちらのかたのブログで良い組み合わせ例がありました!三脚に固定するならばとても言いコンビネーションだと思います。

追記

現時点で、動画録画中はSD画質になるようです。う~ん、残念!Kiss X4だけでしょうか?6Dとかならば違うのかもしれません。

追記 2013.1.14

6Dで確認したところ動画撮影中もHD画質で使用できました!素晴らしいです! 

 

 

ザ・ゴールドラッシュキャンペーン キャッシュバック&プレゼント!

○キャンペーン対象購入期間:2013年2月21日(木)~5月6日(月・祝)
○お申し込み締切:2013年5月31日(金)当日消印有効 

40mm F2.8 パンケーキが5000円キャッシュバック対象!これは買いです!

関連レンズ

TF-115 DIGITAL KING 一眼レフ用 超広角0.25倍フィッシュアイレンズ 52mm/58mm/62mmの最近のブログ記事

 


comments powered by Disqus