JCJCっぽいポイの会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日井の頭ポイのあとの新年会で、今年の展望をいろいろ話した中で「明日こくちします」と宣言したイベントについてまだいろいろなことが未定ですが書いておこうと思います。

JCJCとはジャパンジャグリングコンベンションのことで、代々木公園で開催されるコンタクトジャグリングのイベントで、2007年から毎年開催されています。昼間はワークショップ、夕方に有志のパフォーマンスタイムがあり、スキルの共有と発表の場として最近では全国からの参加者もあるちょっとした有名イベントになりつつあります。

ポイは井の頭ポイで練習会はあるものの、がっつりとワークショップ(教室)があって、普段パフォーマンスを本業(?)としない人が気軽にパフォーマンスできるような場はほとんどありません。

そこで井の頭ポイとは別に、充実したワークショップとパフォーマンスの場を設けた集まりを数ヶ月に1度開催したいと思っています。

昼間10時くらいから開催して、ポイ好きな人たちにワークショップの講師を1時間前後の枠で開催してもらい、夕方日がくれるまえからパフォーマンスタイムを儲けて、ライトを使わないパフォーマンスをする人を先に、ライトを使う人を後にして気軽にショーをしてもらい発表の場としたいなぁと思っています。

JFFは年1回あるけど、それ以外にもモチベーションを上げるための機会を作るべきだと常々考えていて、火を使わないパフォーマンス、とくにライトもつかわない昼間のパフォーマンスをつくるひとがもっと増えてほしいし、見てみたい。

そういう思いでこの会を開催したく思っています。(といってもまだ名前が決まってません。)

雨が降っても平気なように室内を、あ、室内をとれば日が沈んでも沈まなくてもライト・ライト以外のパフォーマンスをすきな順番でできますね。

理想では室内とそとと使える場所がいいですね。

まだ想像の段階ですが、日付は4月の第二週か三週の土曜日を予定しています。花見の混雑を避けるとやはり第3週かな??

なにかアイデアを思いついたらまた書き込みます。意見のあるかたはメッセージ・コメントをいただけると幸いです☆


comments powered by Disqus