NICK VS YUTA 2

| コメント(0) | トラックバック(0)
yuta cow friend

ニックとパイにいる間に何かつくろう!
と話を持ちかけ、毎晩一緒に練習しながら
曲を決めたり、構成を練ったり、
ちょっとずつなにができるか見えてきました。

ニックは曲にあわせて振り付けそしたことがなく、
とまどっているようだったけど、
彼はこれまでビデオ編集に力をいれていたので、
俺の視点にはない、面白いストーリー性のある、
映像の作り方を提案してくれます。

うまく出来上がればかなり面白い映像になると思うので、
COL2007に送るよていです。

ただ、映像はあくまで映像作品で、
パフォーマンスとは違う位置にある。

いままであたまの中にあった
「アート」と「パフォーマンス」
わかれているつもりだったけど、
俺のやっているアートはだいぶパフォーマンスより。

ニックのやっている映像はパフォーマンスからは
だいぶはなれた位置のアート(コメディーだけど)にある。

あたらしい視点がうまれました。

 

ニックと振り付けをつけていておもったことは、
彼はすべてをpcでやろうとしている。
しすぎているかもしれない。

楽譜もFINAL CUT PROでテキストを表示させてつくっている。

それはそれでいいのだけれど、
PCソフトを使うとその中でしか
作業はできないし、pcが使えない、
同じソフトを持っていない人とは共有できない。

やっぱり大事な部分はペンを手に持ち、
絵を交えながら書き込んで行ったほうが良いのかと思う。

デジタルに頼りすぎると頭がかためられるきがするのだけど、
ニックを見て「え!?これもpcに入力するの!」と思った。

多分俺が楽譜を作ってjpgでトウゴに送ったとき、
トウゴも同じ反応だったのかもしれない、
と思った。

PCは便利だけれど、
気づかないうちにPCに制約された世界のなかの、
便利さで活動しているのかもしれない。

依存しすぎることなく、
うまくつきあっていきたいと思います。

 

あれ?ビデオの話だったのになんか違うおわりかたになっちった。・・


comments powered by Disqus