2015年夏新モデル イグニスピクセルポイ(グラフィックポイ) 登場

| コメント(0) | トラックバック(0)
  2015年夏新モデル イグニスピクセルポイ(グラフィックポイ) 登場

Yutaからのフィードバックを受け大改造されたイグニスポイ、新登場です!

昨年末にイグニスピクセルポイを手にしてから何度もフィードバックを行い、ソフトウェアアップデートを重ねてきたイグニスですが、このたびハードウェア面も改善した新型が登場しました。

そしてソフトウェアの再アップデートも現在進行中!ソフトウェアが最新型になればさらに使用しやすい、完成形に近づいたポイとして他社より数歩先行くポイになること間違いありません。頑張れエーテクノロジー。

1 切れ目のない画像。

これまでポイが横を向くと、LEDの発光面が見えなくなり画像が途切れていました。わずかな途切れなので気にならないといえば気にならないのですが、今回のイグニス新型はLEDの発光部分にデフューザーがついており、横になった場合でも発光面が表にでる形になっており、360度途切れのない画像表示が可能となりました。

左:従来のイグニス 右:新型のイグニス

2. パフォーマンスモード搭載

プログラムをされたポイでパフォーマンス中、間違ってボタンに触れてプログラムを停止すると、その後リカバリーはほぼ不可能です。

私は最初にグラフィックポイを手にしたときからずっと、パフォーマンス中にロックできる機能が必要だと言ってきました。そしてようやくその要望に応えてくれたのがロシアのイグニス!そう新型ではパフォーマンス中に全ての操作がロックされる機能が付きました。

パフォーマンスモードに入るためにはロックしたいタイムラインを一度起動し、その後下ボタンを2秒長押しします。
そうすると1つだけLEDが淡い白色に点灯し、トリガーモード=スタンバイになります。この状態で3つあるボタンのいずれかを押すとプログラムがスタート(正確には押し込んだボタンを離した瞬間がスタート)し、以降長押しをするまでプログラムは動き続けます。ファンタスティックな機能です。

3. 高速充電

1A充電対応!これまでより最大で2倍高速充電が可能です。

4. バッテリーのセーフティー機構搭載

従来のイグニスピクセルポイはつけっぱなしで充電池が完全放電すると、ポイが使用できなくなるという恐ろしい仕様でしたが、この新型からは自動で電源がOFFになり、バッテリーを保護する機能が搭載され充電切れを心配する必要がなくなりました!

5. 電源ボタンの廃止。シンプルな3ボタン構造

ignis-pixel-poi-macro-2.jpg

これまでヘッド部分の先端にあった電源ボタンが廃止!選択ボタンと決定ボタンの3つのボタンのうち、決定ボタンの長押しでON,OFFができるようになりました!よりシンプルな構造になったので耐久性もアップしました。

6. シンプルで耐久性の高いハンドルパーツ

ignis-pixel-poi-macro-1.jpg

電源ボタンの廃止でハンドルパーツの設置もシンプルになり耐久性が増しました!これまで取り外すことができなかったコードも自分好みに交換可能!

7. スタッフコネクター対応

イグニスピクセルポイースタッフトランスウォーマー

スタッフ好きなみなさんに朗報!構造のシンプル化に伴い、スタッフコネクターを取り付けることもできるようになりました!コネクターを購入すればピクセルスタッフとして使用できます!

その他 1 : ボタンが改悪・・

ボタンがオシャレになった分押しにくくなりました。

ignis-pixel-poi-160-hd-2.jpg

即フィードバックを行い現在修正作業中です!
押しにくくなりましたが、シンプルな構造なので改造も自分で行えます。

ピクセルポイ|グラフィックポイ

私は改造して使用しています。

今後日本に発送される分に関しては押しやすいボタンになったモデルで発送される予定です。

その他 2 :プログラムアップデートも間もなく

その他私の提案しているプログラム面でのアップデートは後日公開される予定です。

これからもイグニスから目が離せません!

イグニスピクセルポイ

★新型イグニスで作った動画(真ん中は従来の48HD)


comments powered by Disqus