Eclipse 2012

| コメント(0) | トラックバック(0)

ポイを始めたきっかけとなった自分にとってのターニングポイントの地「ケアンズ」で最高の天体ショー皆既日食が起きるということでオーストラリアに行って来ました!

世界中から集まったファイアーパフォーマーの友人たちとともに皆既日食を体験してきました。

directions_web.jpg

ケアンズから北へ3時間ほど行ったところで開催されたECLIPSE 2012 というイベント、僕はかなりギリギリまで行くか迷っていたためにこのイベントに参加するかも迷っていましたがオーストラリアの友人Robがチケットを手配してくれるとのことで運よくパフォーマーとして入ることが出来ました。

過去数十年の天気データをもとに、日食当日に晴れる確率の最も高い場所を選び、何にもないオーストラリアのアウトバック(何にも無い砂漠とか林とかをそう呼ぶ)に日食を見るための丘まで作ったそうです(日食は早朝のため太陽の位置が低い)。

一週間続くお祭り、昼も夜も音楽が流れあちこちでワークショップが開催され、夜はファイアーショー。


昼間の暑さにはぐったりしましたが地元オーストラリアのRobたちのキャンプサイトは快適で日陰があり、日中も涼しかったです。

481828_10152319031965157_1060472999_n.jpg

日食は完璧でした。南半球の零れ落ちそうなほどの星空が見える深夜時3時半過ぎにおきて準備し出発。

地平線のかなたにわずかに見える雲以外はは全くさえぎる物の無い快晴で日食を堪能しました。

2009年に喜界島で体験した皆既日食はとても神秘的で淡くやさしい光に包まれたのを覚えていますが今回の日食は強烈!

ドカーンと突き抜けるような衝撃、ギラギラとした力強い日食でした。今回は日食の感動を共有しようと思いちゃんと動画を撮りました。

日食の後はケアンズで 大 and CocoとRobの家にしばらく滞在しました。フランスのパフォーマークルーたちとも一緒にRob一押しの滝を見に行ったり、ファイアー撮影会をしたり刺激的な日々でした。

最後の一日はTribal Ninjaのみんなとグレートバリアリーフへ!

最高に気持ちの良い海!

運よくウミガメと泳ぐこともでき、とても癒されました。

背中に完全な日焼けと体中にサンドフライに刺されたかゆみを土産にオーストラリアを後にしました。

また次も日食を見にいきたい!


comments powered by Disqus