2013_07_07 ポイの基礎力 集中強化ワークショップ @関西poi練習会 

送信者 2013_07_07 ポイワークショップ@関西ポイ練習会

ポイワークショップのお申し込みはこちら

ブログにもレポートアップしました。

ポイチエクササイズ

ポイの基本エクササイズ ウォールプレーン

  • セイムタイムセイムディレクション
  • スプリットタイムセイムディレクション
  • セイムタイムオポジット
  • スプリットオポジット

ポイチターン

セイムタイムセイムディレクションターン ( 4 ヴァリエーション x 2 足 = 8 ヴァリエーション )

スプリットバタフライ

プレーンエクササイズ

快適に回せるエリアを広げていく

* 面を保つ。綺麗にまっすぐ。
* 少しずつ手をを伸ばしていきましょう。

ニックのプレーンエクササイズ

  1. 手を固定して体を動かし。限界までいくエクササイズ。
  2. 体を固定し、手を動かしていく
  3. BTB ( ビハインドザバック ) or BTH ( ビハインドザヘッド )
  4. 片手で練習してから両手で行います。

両手でポイを回すときはリズムを保つことも意識しますl

面移動のエクササイズ (8の字) フィギュアオブエイト

  1. サイド面の8 : フロント, BTB, BTH
  2. ウォール面の8 : ホーム - ロウ, ホーム - アップ, クロスド - ロウ, クロスド - アップ, クロスド - ロウ(ビハインドザバック) ,クロスド - アップ (ビハインドザヘッド)
  3. ホリゾンタルプレーン 8

これらのエクササイズを行うと、ヒップミル、ショルダーミル、ウェストラップ等が滑らかに行えます。

16 ストール と 8アウト

ストールの基礎となる16ストールと8アウトの概念。これであなたもストールチャンピオン@Flow Camp

16 Stalls Matrix PDF

基本の8パターン

体の外側に描く8パターン。四角い箱型になります。

アンチスピン系の8パターン

体の中心ラインに描く8パターンで、アンチスピンからのストールの練習です。

8アウト

ストールした後のポイの回し方のバリエーションです。

  1. ストールした方向に引き戻す(0度)
  2. ストールした方向と同じ方向に引き出す(180度)
  3. ストールした方向から90度方向転換して引き出す
  4. ストールした方向から-90度(270度)方向転換して引き出す
  5. ストールしたポイを引っ張ってストールの位置を入れ替える(下向きにとまっているなら上向きに、右に止まっているなら左向きに)そのあとに1~4と同じ方向に引き出すことができる。

参加者のコメント Comments from Participants

良かった点

  • 基礎をきれいにするだけでこんなに見栄えが変わると分かった。
  • 全部良かったです!基礎を見直す良いきっかけになりました!
  • 分かりやすかったけど、はたして出来るのか?!繰り返し練習します。
  • ストール!というか全部
  • 「田」の「田」など、具体的で非常に分かりやすかったです。また練習につながりやすい内容でよかったです。
  • 一番重要なところが知れてよかったです。
  • 基礎だけであんな凄いことになるとは思いませんでした。
  • 基礎練習の大切さ、身にしみて分かりました。
  • どう練習すれば効果的かすごく分かりやすかった。
  • ポイを持たないでやるエクササイズがためになりました。

こうしたらもっといいかも!

  • もっと時間が欲しかったです。
  • ルーティンの構成の仕方とか?
  • 人数が多かったのでマイクがあればよかった。
  • この動きはこの技に使われています、といった紹介があればうれしかったです。
  • 班分けしてグループ内でお互いに教えあうようにする?

comments powered by Disqus