東北地方太平洋沖地震 募金情報

| コメント(1) | トラックバック(0)

東北地方太平洋沖地震により被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

日々報道される惨状を目にして、何かできることが無いかと調べた結果、現時点で私たちができることは、

・正しい情報を共有して、混乱を起こすような情報を流さないこと。
・募金をすること。(とくに正しい形でできるだけ速やかに被災地での救済や復興に使ってもらえる団体を選び募金すること)
・単独で被災地にボランティアに向かわないこと(自分の食料や滞在方法、生命の安全を守る知識のない場合は逆に大きな負担を増やしてしまいます)

現時点では自衛隊や消防、各地から派遣されているプロのレスキュー隊の方々が行う活動を応援することしかできませんが、さまざまな活動をするために必要な資金を募金することが一番有益な行動だと思われます。

現在私が調べた情報を同じように支援できるすべを探している方々と共有できれば幸いです。

募金情報

平成23年東北地方太平洋沖地震募金にかんするまとめのサイト

多くの企業・団体で行っている募金活動は日本赤十字社あてに送られるようです。日本赤十字社は3月14日現在、まだ個人からの募金を受け付ける銀行口座等の準備ができていないようです。そのため一旦その他の団体、企業へ募金を行う必要があります。

現在最も簡単に募金が行えるのはGoogleのようです。英語や中国語、韓国語でも地震情報を見ることができるサイトになっているので、是非周囲に広げてください。

2011 Japanese Earthquake and Tsunami infromatinon

さまざまなポイントをそのまま募金として使えます。
ポイントがたまっている人は募金してみてはいかがでしょうか?

yahoo point

T poin

Edy

ニコニコ

EC ナビ

はてな

現在検討中の企業

楽天

英語のページも作りました。海外に友人がいらっしゃるかたはFacebookなどでリンクを張ってもらえると地震の情報やgoogle募金ページへのリンクがのっているのでお願いします。 

英語用の地震まとめページ 
http://poicommunity.com/en/m90_earth_quake_attacked_japan_and_massive_tsunami_destroy_japan.php 

なお、上記の情報に間違いがあればご指摘ください。


comments powered by Disqus

コメント(1)

我们也同情那些谁拥有类似经历的人。