Canon Kiss X5 と x3,x4の比較・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

Kiss X5の発売日が発表されました!

Canon Kiss X5 公式ページ / Canon Kiss X50 公式ページ

Canon Kiss シリーズにポイパフォーマーが求めているのは1に動画、2に動画。写真機能はほぼ必要十分なので、3も動画。

期待していましたが、残念ながら720p 120fpsでの記録が無く、落胆しています。。。
でも確実に素晴らしいカメラ、迷います。動画性能ではほぼX4から変化はありませんが、細かいところがグレードアップしています。

安くなったX4もかなり魅力的です。性能で他を圧倒する60Dがかなりお得ですが大きいので旅の多い僕には不向き。普段車で移動する人なんかは迷わず60Dがいいでしょうね・・・

Kiss X3 Kiss X4 60D Kiss X5
2009年 4月 2010年 2月 2010年11月 2011年 3月

一番のりで購入してX3のときの東京ジャグリングナイトのような動画をちゃんと計算して作って発表したい、という気持ちもあります。
あの動画や僕の写真、レポートの数々をみてkissシリーズや7Dなどを買ったファイアーダンサーは世界に100人くらいいるかもしれない!そんなこと書いていたらCanonからどうぞx5を使ってやってくださいと突然送ってきたりして。
こないよね~。

以下、太文字はKissx4にもない最新機能,通常文字はKiss X3と比べて新しい部分です。


  •  可動式3.0型液晶モニター(104万画素)
  •  動画撮影時のデジタルズームやビデオスナップに対応
  • 内蔵スピードライトトランスミッター機能
  • 64段階でのマニュアル調整が可能な録音・音量調整機能
  • カメラ内でお気に入り写真にレーティング、再生時にフィルタリングする機能。
  • フルハイビジョン動画撮影機能(30p/25p/24p) 
  • カメラ内で、動画の再生・編集
  • 720P での60fps 撮影
  • 外部ステレオマイク端子つき 

 

etc..

検証

可動式モニタ

kissc5monita.jpg

間違いなく役に立つし、104万画素はx4と同じだけど凄く綺麗。魅力的。低い位置からの撮影なんかも無理なくピントを確認できて素晴らしい。

デジタルズーム

003-stepzoom.jpg

使うか謎。

ビデオスナップ

snapalbum.jpg

いまいち意味が分からないけど、ビデオスナップ、として撮影した動画だけを集めて1つの動画にできるらしいけど、

ビデオスナップ→通常動画、→ビデオスナップ

と撮影した場合は1つ目と2つ目のスナップが合体するようであれば旅のときの簡単なレポート動画を作るとき凄く便利そう。

内蔵スピードライトトランスミッタ

動画と関係ないですが非常に魅力的!!

スレーブ機能のあるフラッシュに対してワイヤレス多灯発光ができる!

ストロボ配置図

これはX4までには無かったかなり魅力ある機能。

※多灯ストロボとは

※多灯ワイヤレス制御方法

x4で実現しようとすると、マスターフラッシュ580EX II(またはトランスミッター)と、スレーブ機能つきのフラッシュを2台買わなくてはいけません。

そう考えるとこの機能があるだけでかなりお得。

これでより臨場感のある撮影が可能になる!

下の写真はカメラ本体からのフラッシュと、被写体の周りにおいた子機フラッシュ(スレーブ)を使ってとっている写真で立体感のある写真になっています。

yutaandthonas

今回Kiss X5と同じ時期にワイヤレススレーブ機能つきの入門向けフラッシュが発売されるのでコレも魅力的。

 

外部ストロボと高度の連携。ポップアップ式内蔵ストロボ。

ガイドナンバー約13。対応画角※1は約17mm※2の内蔵ストロボ。

かんたん撮影ゾーンでは、低輝度や日中逆光時に自動的にポップアップして発光※3。応用ゾーンでは、ストロボボタンを押しポップアップさせてから使用します。安定した調光を可能にするE–TTL Ⅱ自動調光のほか、マニュアル発光(発光量1/1~1/128、1/3段ステップ)を行うこともできます。

  • ※1使用するEFレンズ(EF–Sレンズ含む)によってはケラレが発生する場合があります。
  • ※235mm判換算で約27mm相当。
  • ※3風景、スポーツ、ストロボ発光禁止モードを除く。

簡単ワイヤレス機能を採用。

写真:内蔵ストロボ機能設定スレーブ機能を持つスピードライト270EX IIや、スピードライト320EXとの親和性を高めるため、メニューに[簡単ワイヤレス]を新設。チャンネルと調光補正のみのシンプルな設定なので、初心者でもワイヤレスストロボが手軽に楽しめます。

ストロボ1つでワイヤレス多灯ライティング。内蔵スピードライトトランスミッター機能。

ワイヤレス多灯ライティングを、より手軽に楽しむことができる、内蔵スピードライトトランスミッター機能を搭載。これまでのように機材を多く用意することなく、スピードライト270EX II、スピードライト320EXがあれば、手軽に多

後日検証をつづけます・・・


comments powered by Disqus

コメント(2)

X5の発表後5分以内に価格.comの掲示板が立ち初めて、
「早いなー」と驚いていましたが、
Yutaくんのつぶやきとかこの書き込みも早くて笑いました。
凄い欲しそうですね。

> 外部ステレオマイク端子
今まで無いと思いこんでいました。

キャノンが14時に発表と聞いていたのでキャノンホームページでアドレス直打ちでチェックしました(笑

期待はずれですが、でもほしいです!