新ポイコミュニティー公開!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついにポイコミュニティー、リニューアルしました! 

http://poicommunity.com/ 

いつかは本腰入れてつくらなきゃ、と思っていたポイコミュニティーですが、なかなか全体を作り直す時間をとれず、その間にポイ情報があつまり複雑なホームページになっていました。 

「ポイコミュニティーみにくいよね?」 

という明香ちゃんの一言で火がつき、気づけば一冬おわって春でした。 

最初はデザインを整えるだけの予定だったのですが、使っているムーバブルタイプというシステムにコミュニティー機能がついたことを知り、ホームページを閲覧する人が参加できるサイトにすることにしました。それがまた新しいシステムを勉強することになり、いつのまにかJqueryUIを扱えるようになってしまったり、ウェブ系の知識が偏りながらついた気がします。 

ポイする時間を削ってウェブ作成、何か違うと思いましたがまぁそれも自分なりのポイへのアプローチ。新技を練習するようにポイを世界に発信するためのウェブの新スキルを磨いた冬だと思います。。

で、そのコミュニティー機能で何ができるかというと、ポイコミュニティーに自分の主催する練習会情報を登録したり、イベントの告知をしてもらったりできます。 

ポイフレンズ 
http://poicommunity.com/poifriends/ 
ポイイベント 
http://poicommunity.com/poievents/ 


関東では割とポイの練習会は参加しやすい環境にあると思いますが、回りにポイスピナーのいない地域ではなかなか練習会情報が入手しづらいと思います。 

そこでイコミュニティーのポイフレンズに自身の練習会情報を登録して、イベントのページでイベントや練習会の告知とかしてもらえれば少しでもコミュニティーの活性化につながるのでは!?と思っています。 

もちろんそのためには今まで以上にポイコミュニティーのサイト自身がポイスピナーの注目を集めるサイトに成長していくことが必要だと思っているので僕自身のサイト更新や活動を活発にしていきたいです。 

「ポイのことならポイコミュニティー」 

というのが当たり前になればポイコミュニティーのサイト上でイベント告知をすることの意味が大きくなると思います。 

その他、ポイに限らずポイ関連のパフォーマンスやレッスンを投稿できる、コミュニティーTVとコミュニティーレッスン。ここでは僕以外の皆さんがYoutubeを使い、情報を発信する場として使っていただければいいなぁと思っています。 

海外ではジャグリング・ファイアーダンス・フラフープ・ヨガ・ベリーダンス等々がボーダレスにあつまるコミュニティーが増えています。ポイはどんなアートとも混ざり合える特長があるし、それでさらなる発見があるとおもいます。 
そこでフープやダンス、いままでにないカテゴリーをコミュニティーTVとコミュニティーレッスンに追加しています。マイケルが多いのはかっこいいからです。 
是非フーパーの皆さんにも利用していただけたらと思っています。 

コミュニティーTV 
http://poicommunity.com/poitv/community/ 
コミュニティーレッスン 
http://poicommunity.com/online_lesson/community/ 

ポイ動画をとったけどなかなか見てもらえない、 
ポイサイトを作ったけど人があつまらない。 
そんな皆さんが活用していただければ幸いです。 

サイトはブログ以外は2言語対応!全部僕がやったから間違いだらけだと思いますがベタザンナッシング。意味が伝われば海外の人も見れると思うので。。 

もちろん投稿者も英語で入力可能です。 
英語入力しておけばポイコミュニティー上でグローバルな交流が生まれると思います。 

海外からの注目があつまるように僕もがんばって活動します。 

今後世界中のポイスピナー・ジャグラーが集まって、お互いに有益な情報を提供 
し会える場に成長していければいいなぁと思っています。 

もちろん全て僕が構築しているのでうまく動かなかったり、使いづらい部分もあると思います。何か気づいたら教えていただければ助かります! 

今後は使用案内や火についての注意事項などをヘルプに追加したりしつつユーザープロフィールページを利用しやすく改造していきたいですが、そろそろポイの練習をします。 

アメリカに一ヶ月ほど行ってきますがそこでトーマスらにレッスン動画を取らせてもらってアップできるようにがんばります~ 

これから始まるポイシーズンを盛り上げるサイトになるべくこれからもちょっとずつがんばります! 

【その他の機能】 

★ポイショップ 
Yutaの知るいろんなお店やおすすめグッズを紹介! 
http://poicommunity.com/poishop/ 

★ポイアルバム 
ポイカメラマンのアルバム! 
http://poicommunity.com/poialbum/ 

★ポイ教室 
ポい教室の告知やレポート! 
http://poicommunity.com/lessons/ 

★ブログ 
僕のブログです! 
http://poicommunity.com/yutablog/ 

【今後の妄想企画・追加機能の予定】 
・コミュニティーTVでジャパニーズCOLを開催。みんなの投稿した動画に対する評価すうやコメントからチャンピオンを選出。優勝者には100万ポイ!(仮 
・ジャグクロック :ユニクロックのまねするんだけど数ヵ月後から作る予定。 
・ポイDVD ポイコミュニティ関係ないけど、一番急ぎの予定。 

【お礼】 
・いつもいつもちゃおさんにはサポートしてもらって本当にありがとうございます、そして今後ともよろしくお願いします! 
・公開前に事前投稿をしていただいた皆さんも本当にありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします★ 
・最後にポイコミュニティー更新の火付け役で、いつもパソコンに向かっている自分に文句を言わずサポートしてくれた明香ちゃん本当にありがとう! 

※リンクやヘルプ、過去の動画など続々追加予定です~ 
※ナランハワークショップのレポートはもうしばらくお待ちください! 

★★★★★★★★ご連絡★★★★★★★★ 
2009年12月以降にユーザー登録された方は新サイトへデータ引継ぎができません 
でした。 
サインインに失敗する場合は、大変申し訳ありませんが問い合わせいただくか、 
再度ユーザー登録いただきますようお願いいたします。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


comments powered by Disqus