レンズレビュー 50mm F1.8 II

| コメント(0) | トラックバック(0)

EF50mm F1.jpg

このレンズは50mmとしか書かれていません。つまり単焦点レンズ。ズームしたいなとかすこし広角にしたいな、とおもったら自ら近寄ったり離れたりしなくてはいけません。

でもF1.8という強烈な明るさが最大の魅力!!

夜の写真でも昼間みたいに撮れます。映像で見ると肉眼よりも明るい、信じられないレンズ。しかも1万円以下で購入できるのでキャノンかったら買うべきレンズです。

でもこのレンズを勝ったら、「F1.8でこれならF1.4てどんな世界だろう・・・」とか、「50mmはちょっと不便だから28mmとかもほしいな」とか、いろいろ妄想が始まります・・・

井の頭ポイ2009 9月

写真はF2.0。シャッタースピードを1/1250まであげて一瞬を撮っています。ポイのテールが止まっているのがわかりますか?

普通は1/1250でこの影の多い状態でとると真っ暗になります。またはシャッタースピードが遅くなるのでポイはブレて映るはずです。

明るいレンズだとこういうことが出来ます。そして背景もぼけて綺麗です。

あと、一般的に開放よりも少し絞ると写真がシャープでくっきり仕上がるそうです。このレンズはF1.8が開放なのでそれよりちょっと絞った状態がベストです。f2.2くらいなのかな?

>>Amazonでみる。

今後も使用したレンズの紹介をしていくのでお楽しみに!


comments powered by Disqus