おこたんぺ  (Tokyo Juggling Night) by Canon EOS Kiss X3 動画テスト

| コメント(2) | トラックバック(0)

X3で撮った最初のビデオ作品です!しかもPOIじゃなくてコンタクトボール(笑

X3のウリは夜の強さとボケ味、ということで新宿、渋谷の町を歩きながら撮影、立ち止まってコロコロ、また移動、という具合に撮影してきました。

コンタクトボールはどこでもポンとできてうらやましい限りです。POIを回そうと思ったら端っこにいって誰もいないときにやらなきゃいけませんが、コンタクトは自分ひとり分のスペースがあればどこでも舞台になってしまう。カメラを回して30秒で人が集まり、1分で人だかりが出来上がります。

コンタクトボールができれば多分一生飢え死にはしない気がします。

今回の映像で使った音源はナカムラサトコさん。ポイズンペでパフォーマンスをしたイベントでごいっしょした、とっても素敵なオルガンひきのシンガーです。優しい歌を歌って聞いている人たちを幸せにしてくれるので機会があればライブかサトコさんのお店に遊びに行ってみてください。

今回使用したカメラはもちろんCaonon Kiss X3です。ダブルズームのキットレンズ(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 , EF-55-250mm F4-5.6 )と単焦点のEF50mm F1.8 II でレンズを付け替えながら撮影しました。

18mmの広角の使い方や、クレーンでの撮影(風味の三脚使いでの)撮り方がわかったのでだんだん楽しくなってきました。

渋谷のシーンで意識したのは映画バベル、まねしました。

次は自分の動画を撮りたいです。

が、自分で自分は取れないので次回はおこたんぺ監督の撮るYutaのポイ動画になると思います。


comments powered by Disqus

コメント(2)

うーん凄い。
カメラも良いですが、撮影上手くなったなー

> クレーンでの撮影(風味の三脚使い
の撮影風景を撮りたいです。
あれかなり上手いと思ったけれど、Yutaくんとおこたんは手を安定しながら身体を動かすっていうスキルがあるからこそ出来るのでは。
誰でも出来るもんじゃないかも。

アリガトウございます!

なんだか最近映画や写真を見るときの自分の目線がカメラマン目線になっていることに気づいてびっくりしています(笑