11/1

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日行っていたリズムを作って練習に行った。
すると新しい発見が!!
これですんごく上手くなれる!かも

最初は二人以上でのコンビネーションで、正確なリズムを刻むことが今後求められるから、ということでの練習だったけど、少し新たな発見があった。

今やっているのはビッグサークルでビートにあわせて「1,2,3,4,2,2,3,4・・」と縦か、または水平の位置かでリズムを取る練習とか、ロックアウトを1つ2つ、4つ入れて、それぞれ一定のリズムで回すこと。
これを応用してみた。

例えば3ビートウィーブをするときに左右の面を交差するときに通る点でリズムをとる。そのまま上下移動とか左右に移動、ターンとかを入れる。そうすれば単に左右の大きさ、角度が対称的というだけでなく、一周一周のリズムが正確に一定に保てるようになる。
ウィンドミルの練習に最高だ。いつもリズム、軌道がずれやすくて練習はしていたのだけど、これでリズムをもっとしっかり理解できる。

90bpmとか100bpmから初めて少しずつ高速回転でもぶれないように練習しよう。
ここで前から考えていたポイの発展についてメモして置こうと思う。
今の意見が3ヶ月後にはまた変わるだろうし、忘れるかもしれないから。
実際去年の考えから一段階発展した。えにうぇい。

◇ポイのスキル発展◇

1.何かポイで技が出来る。
2.技がゆっくり綺麗に出来る。
3.技が高速かつ綺麗に出来る。

1:例えばウィーブ。最初は絡まったり、ぶつかったり、『ウィーブ』という動きができない。誰でもそうだけど。それがとりあえずは出来るようになる。何回まわしてもぶつからない、高速で回してもほとんどぶつからない。そんな段階。ポイを楽しく回したい人ならここまでで十分だと思う。2以降はポイでパフォーマンスをしたい人の話。

2:何回まわしても絡まらないのが当たり前になったら更にその先へ。ゆっくり正確に回せる。面が常に垂直に、自分の回したいところでポイを回せる段階。数ヶ月前まで自分もこの段階までしか見えてなかった。ゆっくり正確に回せることが、速く勢いにまかせて回すよりも綺麗だ、と思っていた。

3:高速でも綺麗に回す。これが一番難しいと思う。現段階で自分が分かる範囲では。面を保てる、ポイをコントロールできる、リズムを保てる。それが当たり前に出来て次のステップへ。高速でも面・リズム・軌道を美しく保てれば超一流だと思う。何回回してもどんなに速く回してもポイは同じ軌道を通る。そんなになったらすごいなぁ〜。

この『3』の段階に行く鍵が昨日の練習で見えた。目指せ135bpmのウィンドミル!
が新しい課題になっちゃった。

で、これは更に枝分かれして、多分『2』の段階くらいから自由に動くことが出来ると思う。ターンの4種類をしっかりマスターしていれば。面を保てれば体の動き・移動を含めて一つの技になると思う。ここ1年でようやくその段階にたどり着いたけど、まだまだ可能性は無限大。

今練習してる二人でのコンビネーションや、リズム練習。
これはやがて出来るようになると思う。そして一般的になる・・・かな?
で、これが数年前のポイと同じになるとおもう

「アイソレーションやります!」
「6ビートウィーブやります!」

的な技単体で見せる段階。ぎこちないきれど、綺麗。一連の流れ、体の動き、音楽の流れのなかに、スムーズに組み込まれるようになるのはその先の段階だと思う・・・・

まだ何も出来ていないのに先の話はいいか。
では今日の練習内容。

◇今日の練習内容
河川敷ランニング
ビッグサークルの軌道(シンクロ・アシンクロ・ヲール・サイド・ヴァーティカル・ホリゾンタルの組み合わせ各種)
ビッグサークルのリズム

◇ポイ◇
ビッグサークルのリズム
ロックアウトのリズム
ビッグサークル各点でのリズム
ウィーブのリズム
ウィンドミルのリズム

◇課題
・特にオポジットのリズムで水平の位置を意識する。背中側の手が少し落ち気味。
・LEDをもって回ったりするとき、ホリゾンタルピルエット後にポーズすると後ろの手が落ち気味。
・ビッグサークルやってると上半身だけ鍛えられてしまう・・・

◇参考資料
以下の音楽をiPodなどの携帯音楽プレーヤーにいれておくと、ポイの一連の動きでしっかりとリズムに乗る練習が出来ます。
r 110bpm Snappy House
r 110bpm Bells Bells
r 100bpm So Sweet
r 100bpm Goodtime
r 90bpm Goodtime


comments powered by Disqus

コメント(2)

とても参考になります。

来年の目標は、ペアでの演舞。
それに伴ったスキルの向上。
反時計回りの練習。
・・・まだまだ、yutaくんには程遠いけど、いつかaram&あゆみんみたいなペア技を披露出来るようになりたいな。

兵庫くんどうも〜
ペアでの演舞、それいいと思います!
そこから新しいポイの開拓が始まると思ってます!

ここで思いついたこととか、発見したこととか、まだ整理ついてない段階でもメモとしていろいろ書いていくので、それを見た人のうちの少しでもいいからヒントを見つけて、新しい発見をしてくれたらいいなぁ、と思ってこのブログで練習内容を書いてます。

意味不明なことも多々あるだろうけど、たまに見てみてください!で俺にもヒントくだっさい:)