10/31

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は区のトレーニング施設にキントレ&練習場所の情報収集に行った。

やはりお金を払ってでも鏡のある場所での定期練習が近道だ。
でも問題はその情報を得る方法。

まずは聞いてみたけど職員も把握してなくて、直接各施設に電話して聞くことになった。ウグイスネットでネット予約はできても、天井の高さとかはわからないから。

一番楽なのは大田区で施設を使っている友人がいることだけど、残念ながらいない。0から行動を起こすのは面倒くさいと久しぶりに思った。

友人が知っていることならその知識・経験を分けてもらえる。人のつながりはいろんなところで互いを助ける、とこんなことで思ってしまう。

行動し続ければ前には進むから大丈夫。

◇今日の練習内容

24式太極拳 DVD
みようみまね。ちょっとずつ流れを覚えて9式くらいまできたけれど、きっと大事なことは全然わかって無いと思う。google videoで太極拳の映像を発見したけど、もっているDVDの先生の動きよりはるかに美しかった。
ちゃんといい先生のレッスンを受けたい。

夕方(大田区センター)
・yogaアップ
やはり朝より柔らかい。ねじり三角のポーズがいい感じに出来た。頭立ちのポーズをするが背骨のゆがみを感じる。普段の仕事の体勢がいけないのかも

・太極拳のふりして鏡の前でビッグサークル練習
ビッグサークルの円の動きは太極拳に確実に通じると思う。上半身だけでなく、しっかりとした下半身のあり方を意識し、体の流れを意識できるから、ゆっくりポイなしで練習する太極拳風ビッグサークルはポイにも体の姿勢矯正にも効果的な練習法だと思う。

・マシーン2セット
・腹筋・背筋・足3セット

◇その他
・映像のリクエストに答え、映像編集を軽くした。見たい人がいるなら見せるべきかもと思った。
・昨日ひたすらトウゴとビッグサークルをして背筋・肩が筋肉ツウだ。いい傾向。ビッグサークルでビッグボディー。キン肉マンビッグボディー(キン肉マンスーパーフェニックスにすぐ負けたやつ)
・リズムをとって練習するためにメトロノームを、と思ったけれどメトロノームのようなリズムをacidでつくり、アイポッドに入れておけば近所迷惑にならない。


comments powered by Disqus