コーヒー

| コメント(5) | トラックバック(0)

今朝アジアのどこか内陸にある国へいく夢を見ました。
なぜかツルさんとターリーさんが一緒で、俺だけ入国拒否されて入国試験を受けさせられる嫌な夢・・・・の日記じゃないですよ。


今日はスタバのコーヒーセミナーに行ってみました。
コーヒーの生産からお店までの流れを豆のプロフェッショナルの方がいろいろ教えてくださいました。
それぞれの原産地で農園の様子が全然違うし、生産地からいろんな人や施設を介してお店に届いてるのはきいてて楽しかった。

しかし誰が最初にコーヒーを飲もうとしたんだろう
うわさによるとコーヒーの実を食べたら(カフェインで)元気になったから、これはいい!っつって育て始めたらしいけど、それにしても今日コーヒーを造る過程を順番に見せられたら、何も知らない人が突然熟した実を干して、豆だけ取り出してそれを煎って、さらに砕いてお湯を通しただし汁を飲もうなんて考えないよなぁ。

それを言ったらお茶とか紅茶もそうだし、豆腐とか納豆作ったひとって凄いな。

あとコーヒーの実ってホントチェリーに似てる。
「これがよく熟れたもので、こっちがまだ熟れてないやつ」
って写真を見せられたんだけど、熟れた真っ赤なコーヒー見たらすっごく嬉しくなった。

「おぉ〜、この枝の実は全部一気に摘めちゃうよ〜!」

って二年前にいたチェリーファームでの体験が突然よみがえりチェリーピッキングがしたくなっった。

枝に真っ赤になってる実のへたの付け根を一定の方向に親指で押さえるとボロって取れるんです。それがバケツにゴロゴロって入る音がとっても快感なのです。
でも一番熟れたおいしそうな実は絶対に市場にはでない。
自分たちでその場で食べるから。

でもコーヒーの実は食べてもあんまりおいしくないそうです。


comments powered by Disqus

コメント(5)

コーヒーや豆腐、納豆作った人すごいですよね。。
餅米を叩いてお餅を作った人も,、、よくあんな長い時間、餅米を叩こうと思ったなぁ〜。ホヤを一番最初に食べた人もすごい。

お久しぶりです!!そして初コメント。笑
今日コーヒーセミナー行ってたんですね。私は人事考課で店には行ったんですが、Sで始まってVで終わる、あの役職を目指すことになりましたー。あぁー。

おー他人の夢に出たー。
おーでも男の夢ー。
おー・・・(涙)。

そのメンバーやと俺が入国拒否の可能性が一番高いかも。
余裕で職業terroristとか書きそう。

でも入国試験って何??

>どてちんさん
世の中不思議だらけです・・・
焼酎とか酒類もすごいなぁ〜

>Kai
お〜、そうかぁ!頑張ってね〜
最初の頃はたまにシフトかぶって大掃除やってたけど、見事に朝と夜に分かれたねw
火曜日でラストです。

でも来月のコーヒーセミナーにもでてみます

>ツルさん
なぜか入国審査官らしき人がバリバリ日本語話してきてへんなクイズ形式の一般常識を問われて困ってました。
今日はFrixと小芝居入れたパフォーマンスやる夢で「pardon」って発音のところをやけに熱くフランス語読みしてました。で俺がポイやる前に目が覚めた。

いいねー、コーヒーセミナーw俺も聞いてみたいわ。