大切な人の死

| コメント(6) | トラックバック(0)

小さい頃からいつも元気だった、近所のばっばんが亡くなった。
思えば「ばっばん」なんて方言で「ばあちゃん」って言うのは、不思議なことにばっばんにだけだった。
家からのメールを見ても、電話で話しを聞いても、実感はわかない。
信じられなくても、もう会えない。分かっているんだけど。
昨日の電話やメール、全部嘘かもしれないって思ってる自分がまだいる。

東京にきてから、地元に帰省する度に時間の流れを感じてた。
ずっと一緒にいるときは毎日何も変わってなかったけど、数ヶ月地元を離れてから戻ると
確実に時間が流れていることを実感した。

どこかの誰かが亡くなってたり、同級生に子供がいたり、昔止まっていた時間は流れ続けてる。
みんな少しずつ変化し、衰えて、死んでいく。
今目の前で元気にしていても、いつかはその日がやってくる。
何気なく話しているときに、ふっとそういう思いがよぎったりしてた。

だけど、実際に自分に近いところにいた人がいなくなると、一般的な話ではなくなる。
分かっていても、やっぱり簡単に受け入れられない。
当たり前にある体の一部が無くなったみたいに、穴が開いた気分だ。

何気ない毎日の一コマが、もう二度と現れない事を知っている。
どんなにばっばんの姿を思っても、それはもう記憶の中の話なんだ。

寂しくなるね。

突然悲しくなったり、わり切れたり、人の心は不思議で。
来週帰ってばっばんにあったらどんなことが分かるんだろう。もっと何かかわるのかなぁ

ばっばんみたいに元気な人も突然いなくなってしまう。
「なら、またね」
次も当たり前に合えると思ってたのに会えなくなってしまう。

それが昨日会った友達でも、電話で話をした親でも、別れは突然にやってくるかもしれないんだ。

いつでも『今』を大切に、『今』自分ができることを精一杯に生きるんだ。
俺を大切に思ってくれる人をもっと大切にしよう。
一緒にいる、なんでもない時間にたくさん笑っていられるように。

いなくなって初めて大切さが分かる。

そんな言葉は絶対に言わない。じいちゃんのときに感じた後悔はもうしない。

でも俺は本当に、本当にみんなを大切にしているのか?
もっと真剣に、深く自分の言葉を受け止めよう。

きっと大切な人がいなくなったときの悲しみだけは、いくつ年をとっても、心の準備をいくらしたって、
慣れることはないんだろうなぁ、と思う

俺が小さな田舎の小さな通りに生まれ、ばっばんやみんなに囲まれて育ったことは、
いつまでたっても変わらない。
俺がいくつになっても、どこに行っても、いつもそこが帰る場所だ。
いつも一緒にばっばんと墓参りに行ってたけど、これからはばっばんのところにいつも行くから。
俺がこれから見るいろんな世界の話を帰ってくるたびにしに行かんならね。


comments powered by Disqus

コメント(6)

故人のご冥福を心よりお祈り致します。
Yutaくんの真摯な態度での語りは心に響きました。
受け容れるコトが何よりの供養です。

歳を取ると機会も増えてきますが
慣れることはありません。

そぅかー残念なことですね…故人のご冥福をお祈りいたします。
確かに人の死に際しての悲しみに慣れることは絶対ありません。一人ひとりの胸中にある想いはかけがえのないモノだし、悲しみも同じ形をとることはないです。

Yutaさんが感じている時間の流れ、私も実家に帰ると感じますよー
『色即是空 空即是色』
禅の神髄ともいえるこの言葉のをご存じでしょうか?まさに今、心に響く教えかと思います。
この言葉の意味も、今を一生懸命生きることが故人への最大の供養であると教えてくれたのも、うちの菩提寺の住職さんでした。いつかYutaさんにも紹介したいです

おいらはyuta君のポジティヴな思考が好きです。ストレートな感じがとても共感できます。

今を大事に生きる、それが一番大切な事だと思います。過去から学び、未来に希望をいだき、今を生きる。とてもシンプルな事ですが、みんな忘れがちな事ですよね。毎日をぼーっと適当に過ごすのでは生きていないとおいらは思います。

身近な人ほど、逆に適当に扱いがちですよね。空気みたいな存在なのだから。でもそこで一歩立ち止まって、身近な人の大切さを考え直してみると良いと思います。最近特にその事に気がつき、母にはクリスマスプレゼントでiPodを買ってあげようと企んでます♪


なんか自分の事ばかり書いてすんません。


ばっばんのご冥福をお祈りいたします。

今年は「ばあちゃん」を始めに「おばさん」など親戚が亡くなっていった年でした。
自分がそういう年齢に達したのだなと思いつつ、やはり身近な人にはいつまでも生きていて欲しいという気持ちが湧き上がってきました。

yutaくんの地元、および人々を愛する気持ちが伝わってくる非常に素晴らしい日記でした。
「ばっばん」のご冥福をお祈りさせていただきます。

10年前伯母が他界しました、報せを聞いたときに、実感がなく不思議な感覚になったことを覚えています。でも、後からこみ上げるように悲しみがあった。

寂しくなるけど、今までどおり前向きに自分の道を信じて真っすぐに楽しく進んでくれれば「ばっばんも」それをずっと見守っていてくれると思う。

ご冥福心よりお祈り申し上げます。

みんな真剣なコメントいっぱいくれてありがとう。

全然実感わかないし、まだ全部嘘なんじゃないかなって気がするけど、明日宮崎帰ったらわかると思います。

でも大切な人をもっと大切にしなきゃ、って事は再確認しました。
ありがとう。