ポイ

| コメント(12) | トラックバック(0)

去年の今頃と比べ、何倍もポイ人口は増えていると思う。
そして少しずつ『ポイ』そのものの形が変わってきた。

4月にpoicommunityのホームページを作ったときにファイヤ
系とジャグリング系があると書いていたけれど、今はもうその二
つに壁はなくその両方をポイはつなげていると思う。そしてそれは
ファイヤダンス界とジャグリング界だけの話ではないと思う。

 自分の周りでポイをしている人は様々な職種や年齢の人で、それ
ぞれ素敵な個性を持っている。互いの持つ、ポイ以外のことに興味
を持ったり、その新しい趣味でつながった人がポイに興味を持った
り、ポイは人と人、文化と文化の架け橋になっている。それは日本
だけじゃない、ポイで自分は世界とつながっているし、日本のポイは
世界につながってるんだ。

ここ最近、ポイ教室や各地でのポイコミュニティに参加している人
は凄い勢いで上達してると思う。
 ケアンズのラグーンでポイを見て興味を持った自分は、オーストラ
リアを発つ時点で確実にラグーンでポイをしていた人よりもポイを魅
せることができるようになっていた。日本に帰って初めて見たNickの
動画に衝撃を受け感動した自分は、Nickの目に留まるくらい上達した。
そして今教室で一緒にポイをやっているみんなの中には去年の自分より
もうまい人がたくさんいる。
そんな自分や、みんながポイを回していけば初めて自分たちが受けた
『ポイ』に対する感動以上のものを、今ポイを知らない人に対してきっと
与えることができるはず。そしてポイを新しく始めた人が次の人にさらに
大きな感動を与え、ポイを広げていく。

きっとこうやってポイは広がっていって、もっともっといろんな人と文化
が交じり合って発展していくと思う。

そして不思議と自分の周りにいるポイ仲間は素敵な人ばかりだ。みんな
あったかくてオープンで、一緒にいて笑顔が絶えない。

『自分の周囲にいる人を幸せにしたい。自分のポイで家族や友人に感動を、
素敵な時間を与えたい』

そういう風な思いが『ポイ』にのって自然につながりを作っているの
かもしれない。そうしてつながった素晴らしい友人がまた素晴らしい出
会いをつなげてくれる。

今日も教室や教室後の代々木公園で楽しい時間をすごせた。
北海道や滋賀、そしてグアムからわざわざポイを回しに来てくれてあり
がとう。こうやって遠くの人とつながっていけるのは凄く嬉しいことで
す。

もっともっと頑張ろう!
ポイもそうだけど、自分の内面が成長していけばそれはきっとポイを
伝わって外へと出て行くはずだから。自分がポイを楽しく回せれば楽しさ
は伝わるし、心が安定していれば安定した軌道になるはずだから。

経験をつんで成長して、自分にも大人の渋みが出るようになればターリー
先生みたいな『ファンクラブ』ができるかなぁ、とターリーさんをとっても
うらやましく思いました。


comments powered by Disqus

コメント(12)

えーYutaくんにもファン沢山いますよー
なんか俗っぽい事を書いていて新鮮です(笑)

Yutaくんたち先人の蒔いた種が萌芽しているのは
私みたいなプチ趣味の末端の人でも感じます。
何時までも先行者として頑張ってください〜

表現する方法などは違えど、
目指す方向は同じトコロにありますよね

今後のyutaくんにも、期待してますよ〜

僕も、自分の目標を目指して、楽しむぞぉ〜

ワシは、yutaファンだよ

俺Yutaファン☆

良い事書くなぁ このお方はw
と浸りながら読んでました。
オイラもポイでたくさんの人達と出会えて
楽しい限りですよ、本当に♪
いつかyutaくんにも逢いにいくぞぉ

滋賀の光蟲GLOWWORMS
のmuutaより

リーダーが習いに行ってたようでw
うらやましぃ・・・

>さとるくん
すでにサトルさんがいっぱいpoi種をまいているんだろうなぁってたまに日記みて思ってます。どんどん種まいていきましょ〜

>miyagonさん
ぼー燃会たのしみにしてますよ〜
miyagonポイ期待大です!

>mihoさん
ありがとうございます
いつも素敵です
もっとTOGOをいじってあげてください

>みっちぃさん
ありがとう〜
今度のぼー燃会でターリー写真集の企画を本人に話してみますw

>muutaさん
マナブ君と連絡とってたのmuutaさんだったんだ!
さすがはリーダー。うまかったですよ〜!
教室ネタをリーダーからどんどん教えてもらってください!

poiに冷めてきていた自分に感じながらも
伝えたい気持ちがあり、
yutaと教室をやってきた。

そしたら、また熱い気持ちに目覚めだした。
yutaがいなかったら今ほどの盛り上がりは
なかったと思う。

yutaはきずいてないだろうけど
ファンはくさるほどいると思うよ。

最後に教室もいつもいろいろありがとう。
これからもお世話になります。

わらしも、yutaファン
荻窪教室ありがとうございました。
たくさん宿題できちゃたので、次回の教室まで
コソ練しておきますっ。

目指せ♀一号「コスモ君」

>noriさん
お〜のりさんだ!
近頃、最近のポイ人口の急上昇の大本は第一回のポイ教室にあるんじゃないかなぁって感じます。

それぞれが細々とやっていたポイがあそこで初めてつながって、そのつながりがドンドン広がったからこそ今こうやってたくさんポイ仲間が増えたんだって。


俺もあの時ノリさんに声かけてもらってよかった!
やっぱノリさん開拓者だわ!

>EMIさん
部長と一緒に僕とは違う『コスモ君』の見せ方を完成させてください!ウェストラップと合わせて魅せれば男性ポイ人口は急上昇!
よろしく!

気持ちのいい文を書くなあ。
わしも続けていくよ。どんどん回そう 回していれば、そこからいろんなものが回りだすから、ポイは素晴らしい。

>きんさん
ひさしぶり〜!
関東近辺は順調にポイ広まってるのでそっちの方はよろしくお願いします!

ターン系マスターしましたか??

大ちゃんがあっという間に俺よりうまくなってそうで怖いです。

smile>さすがポイ忍者、いう事が渋いっすー♪

第一回の「渚」で火付のファイヤーを観た時は、まさか自分がこの輪の中に入るなんて想いもしなかった。
今年の4月にタチキチ君に軽く手ほどきをうけた時も、思ってなかった。
自分からアクションを起こす事によって、世界ってどんどん変わるんだと気づいたら、もう止まらなくなってたw
ポイ、本当に楽しいです。
そしてyutaさんは本当に凄いポイマニアです!!
応援してるからね♪(こっそり)