Nadia お別れピクニック@代々木公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日Nadiaのお別れピクニックに行ってきた。
5年間いた日本を離れニュージーランドに今月いっぱいで帰るそうだ。
Nadiaも言っていたけど、日本を離れるけど寂しいとか悲しいって感情はない。
世界は小さくなっていて会おうと思えばいつでも会えるから。
それにきっとまたすぐ会うだろう。

昨日思ったのはそういう話ではなくて、英語力。
ホントぎこちない英語だ。
思ったことを即座に口にできてない。
言ったことを100%理解できていない。
たまに推測しながら話すこともしばしばある。
日本語で話すように軽く相槌うったり、言葉を返すのがたまに出来ないし、なんだか似たような言葉を何度も使っている。
流暢な英語を話す日本人や流暢な日本語を話す外国人を見ると悔しくなる!

英語の勉強がたりてないなぁ・・・
早いうちにNZワーホリにでよう。
少なくとも2年後には出れるように頑張ろう。
英語を話すたびに思ってるんだけど、頭が柔らかいうちに英語をもっと使えるようになろう!


とここまで考えてふと思うこと。

日本語もあまりきちんと話せてない
これは英語だからどうってことよりも、もっと根本的な原因があるのかも??


comments powered by Disqus