NFF!!!

| コメント(4) | トラックバック(0)

3日間のフェスティバルでいろいろなパフォーマー、ショーを見て多くを学び、大い
に楽しめました。
ナランハの皆さんはホントに凄いことをやってのけたと思います。ありがとうござい
ました!楽しい楽しい3日間で帰ってから少し寂しかったです・・・

コンテスト、ショーのおかげでたくさんたくさんいろんなことが見えてきた。ただの
ポイマニア(笑)からパフォーマーに変われる気がする。
発見したことを一つずつ書いていこうと思います!

最初にパフォーマンスとしての種類の違いを感じた。
自分がいて正面会場、または画面越しにオーディエンスがいることを想定したポイ。
それが自分のやっていたこと。
今回のパフォーマンスで自分以外のパフォーマーは自分とそれを囲む会場全体が一体
化していた。
自分のスタイルでは正面の人は楽しめても横の人は楽しめない。きっと映像にしたと
きには映えるだろうけど、会場のみんなに本当に楽しんでもらいたいならあのスタイ
ルでは限界がある。
円を想定した動き。練習場に円のラインを加えよう!

気づいていたけれど、よりはっきりしたことに「ステップ」があった。
音楽との一体化を目指していたけれど、それはポイと音楽だけで、自分自身と音楽が
一つになっていなかった。
トモの軽やかなステップや、大ちゃんのワイルドな体全体でのステップ(?)は見て
いて会場全体がリズムにのって彼らの世界に溶け込んでいくのが分かった。
 ポイの作る独特な軌道。フラワー系の動きやアイソレーションを音楽にあわせると
同時に自分の体も音楽を表現出来ればもっともっと良いものになる!
ポイの技術を高めることにステップ、ターンの技術を磨く。これも立派なポイのスキ
ルだ。ダンスを始めよう!

そして体の柔らかさ、体に軸がある安定した動きが見ている人に安心感を与える。ポ
イ流れの途中にドンっと決めポーズを入れると全体が締まってくると思う。ヨガをは
じめよう!太極拳もやってみたい!

かっこいい衣装も必要だ。自分のショーの雰囲気がグッと深まる。

体の動きにあわせて顔の動き、目線の動き、表情をつけることも挑戦したい。Frixか
ら多くを学ぼう。

声も大事だと知った。『 行くぞー! 』 『 どりゃー 』 『 ファイヤー 』
 大ちゃんが一連の流れの要所要所で声を張り上げ、それで会場が一体となっていた。
俺なりの声・言葉を探ってみよう。

良いなぁ、そう思うショーをするパフォーマーは大抵話していても楽しい人ばかりだ
で出会えて良かったと思える人ばかり。ショーがすごいのではなく、その人自身が誰
からも受けいれらる素晴らしい人格を持っているんだと思った。パフォーマンスはそ
の人の性格や人柄、内面的な心の部分が出てくると思う。内面的な部分が充実してい
る人のパフォーマンスは安定していて見ていてきっと楽しいはず。

ポイだけではなく、もっともっと視野を広げて自分の中に吸収していこう!それを自
分の内側で解け合わせ、自分にしか出せないポイアートを作り上げよう!

NFFを終え、ポイ革命が始まります!!

poiyuta


comments powered by Disqus

コメント(4)

私も体柔らかいのはすっごーーーい大切なんだって(前から気がついていたが)大ちゃんの動き見てやばい、やらなきゃって思った!
で、NFF後毎日ストレッチやるようにしてます。(でもYUTA君柔らかいでしょ??)
そして先日人づてで聞いた大ちゃんのコメント
「柔軟には走るのが一番」
走るか〜ぁ。太極拳か少林寺拳法も興味有り!

わしは極真カラテと太極拳やってます。
格闘系なポイを考えていますよ。回し蹴りしながら回すつもりが、本番ではすっかり忘れておりました(笑)。
わしのポイは重いから、太極拳の呼吸のリズムで回せないかを考えています。
昔、アフリカで大くんに毎朝30分歩いて海が見える公園で太極拳を教えていたが、いつのまにか、わしよりうまくなっておりました(笑)

大くんはますますパワーアップしていて、嬉しいよ。 どんどんビッグになってくなあ。

ところで、ゆーた君にDVDのお金を渡すの忘れてた。 どこか都合のいいところに送るから
送り先 教えて。

フルパワ〜キンジ

陣取った場所が横だったので、正面で見たかった〜!と思いながら見てました。でも、写真撮り忘れるほど充分感動的だったよ〜!

>SHIHOさん
JJFで話したときに「縄跳びor走りこみ、ストレッチ」を大ちゃんにすすめられたから早速縄跳び購入しました(笑)
小学生の頃のほうが軽やかだったきもします。

>きんさん
俺もカポエラの回し蹴りを取り入れようと思ってました!でもカポエラ全然やってないからまたはじめたいなぁ・・・
太極拳も絶対やりたい!動きに無駄がなくなって滑らかになりそう!
DVD忘れてた!
う〜んあとでメールします!

>ぽむさん
ありがとう〜
実は初日のパフォーマンスの方が気楽にやってたから良い動きが多かったかもしれないっす・・・
その辺も課題だなぁ〜

音楽を聴いてそれをその場でアウトップットする溜めの表現力とポイのスキルと体の動きを鍛えれば今より良くなるんだろうなぁ。