Podpoiフラワーと無料モニター5DMKIII

5DmkIIIのモニター期間終了で、キヤノンに提出する作品を撮影するためにTakuを呼び出して二人で撮影しました。

かなりすてきな写真を短時間に撮ることができました。

  • ロケハン30分
  • セッティング15分
  • 撮影5分

設定手順

  1. 使用するLEDポイ、モードを決定
  2. LEDの明るさは一定なのでLEDが美しく撮れる F値とISO値を決定する。このときBモードで適当にガシガシとって色をチェックする。値がでたら、背景もシャキッといれたいので、ノイズがでないていどに絞る。 > F9, ISO 640 
  3. F x ISO が決定したらその値で背景が美しくとれるシャッタースピードを算出する。 > 2.0s
  4. シャッタースピードにあわせて6枚フラワーを描く。

簡単に書いたけど、2~4は理解して実践することが出来るようになるまで結構かかった。ここ一年くらいの知識と経験を活かした撮影になったと思う。

ここからさらに自分らしさ、アイデア、スパイスを加えて良い写真を作っていきたい!

なのでまたキヤノンさんからカメラがこないかなぁ。

関連機材 Cameras


comments powered by Disqus